お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学校受験】不合格をみて思うこと

序盤戦2連敗、内一校は父親の責任。というか父親の私のせいで落とし、入学手続きをする家族を横目に継続中の我が家のお受験。 11/1から都内が始まり、その後は神奈川のB日程やC日程を視野にいれることに。 もしかしたら出さないかもと思っていた願書も提出し…

【小学校受験】敗戦分析

どうしても神奈川第二希望校(全体第三希望)の不合格の理由がわからず。。補欠ですらないということに驚きしかないというのが本音だ。同じ幼児教室の子達は我が子を除いて全員合格。補欠すらいない。負け惜しみでしかないのは百も承知で娘の名誉のためにも懺…

【小学校受験】受験校選択戦略

さて、本日2校目の結果も出た。 これは予想通り不合格。序盤戦2連敗となった。受験予定はあと2校。巨人の日本シリーズのように4タテをくらいそうな流れだ。 今日発表の学校は淡い期待を持ちながらのチャレンジ校なので、不合格はある程度予想していたが、神…

【小学校受験】結果発表

さて、一校目の結果が出た。 残念ながら不合格。 面接の手応えもあり、子供から話を聞く限り試験のできもよく、模試なども含めても過去最高の出来と確信し、こりゃ受かったでしょと思っていただけにダメージはとんでもなく大きい。 いまだに何が悪かったのか…

【小学校受験】お受験本番に起こること

さて、本命校の試験が昨日無事(?)終わった。明日には結果が判明する。妥当な予測としては多分不合格だろう。受験日当日になぜこの日に!と思うことが数々起こった。もう運としか言いようがないが、これから都内校を受験される方にとって少しでも心構えの…

【小学校受験】幼児教室との相性を見極める

このところ幼児教室関係のことを何度か書いているが、今回もまた幼児教室のこと。特に「相性」について書いてみようと思う。 まず初めに幼児教室との「相性」は”ある”。正確に言うと先生との相性は絶対的にある。そして先生が縦軸としたらその先生のうけもつ…

【小学校受験】大手幼児教室正会員の価値

大手幼児教室には正会員、準会員などカテゴリーが存在する。簡単に言うと入会金の違いだ。授業料や模試の金額が正会員と準会員・一般では差があるし、正会員であれば模試や授業の優先枠確保もしてもらえる。 お金を払う価値はその差額であり、あとはそれが回…

【小学校受験】お受験ノウハウ 三つ編みを攻略する

さて、本日娘は試験に旅立った。今まさに試験中。結果はどうであれこれまで約1年本当にがんばったとほめてあげたいと思う。 できなかったなわとび、前回りができるようになり、小学校低学年でやるような算数ができるようになり、いままでやってきたペーパー…

【小学校受験】お受験の志望校どう選ぶ?

さて。志望校。どう選ぶのかは迷いに迷った。小学校受験は中学受験のように偏差値というものはなく(学力だけの純粋な実力勝負ではない為)、難易度は倍率で推し量るしかない。その倍率も、いわゆるすべり止め校の場合辞退者がそれなりに発生することが予見…

【小学校受験】幼児教室に通うということ

幼児教室。子供が勉強を教わりに行く場とおもっている方も多いと思うが、半分正解で半分不正解。答えは半分は子供の学力UPのためであることは間違いないが、もう半分は親の家庭学習指導力UPのためだ。 教室によって授業の立ち合いがマストだったり、送り迎え…

【小学校受験】お受験でやっときゃよかったと思うこと

お受験も最終盤となった今、振り返ってやっときゃよかったと思うことをまとめてみる。 1:年中始めもしくは年少後半からの幼児教室 お受験も2人目となればペースがわかっていらっしゃると思うので、その方の実感ベースで組み立てができるが、何もかも初めて…

【小学校受験】願書(志望動機)ってどうしよう?

願書。志望動機。いろいろな講座も受けたし、幼児教室で添削もしていただいた。 そんな中で自分なりに気づいた点を備忘録的に。 願書の書き方講座にいくと主に ・教育方針を示し ・子供自慢にならないように ・具体的なエピソードで伝える こういうことを言…

【小学校受験】お受験グッズで買ってよかったもの

お受験用の品々をそろえるだけでもかなりの出費になる。にもかかわらずお受験をやっていると課金ゲーをやっている気分になり、買うことでレベルが上がるならなんてことを考えて買ってしまう。そんな中でこれは買ってよかったと思うものをご紹介する。 【買っ…

【小学校受験】小学校受験か中学校受験か

「なぜ小学校受験をされようと思ったのですか?」 面接の想定質問に入っているこの問い。正解はいまだにわからないのだが、子供の小学校受験が終わろうとしている現時点での所感をまとめておこうと思う。 小学校受験のメリットは ・学級崩壊などなく環境が一…

【小学校受験】面接は情報戦

さて、残すところ1か月とちょっと。ちらほらと面接が始まった。 数か月前から面接講座なるものを受講し、教育方針やそれを表すエピソードなどを構造的に整理し、想定FAQに落とし込む作業をしてきているわけだが、当然のように面接で想定していたことを聞いて…

【小学校受験】行動観察対策は必要か?

小学校受験も残すところあと数か月。 いよいよ追い込みの我が家ではあるが先行きは不安そのもの。いまさらあがいてもどうなるものではないが最近の模試の結果を見る限り過度な期待は禁物。 苦手な単元がペーパーで出題されないことを祈るしかない。 で、最近…