お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

【小学校受験】お受験グッズで買ってよかったもの

f:id:ojyukenpapa:20191009112759j:plain

お受験用の品々をそろえるだけでもかなりの出費になる。にもかかわらずお受験をやっていると課金ゲーをやっている気分になり、買うことでレベルが上がるならなんてことを考えて買ってしまう。そんな中でこれは買ってよかったと思うものをご紹介する。

 

【買ってよかったもの】

・ニット素材のワンピース(古着もしくは百貨店の催事で安く入手)

お教室を掛け持ちしだすとほぼ毎日教室用の服を着ることになる。そして暑い盛りはしっかり汗を吸い込み数日連続で着せることもできない。コットンの物を家で洗うまでは大した苦労もないが、問題はアイロン。面倒くさい。ネイビーだと当て布も必要だ。そこで活躍するのがニット素材(メーカーズシャツ鎌倉のニットシャツのような素材)のもの。コットンなので洗えるし、ニットなのでアイロンがいらない。しわが少し気になるときはスチーマーを当ててやるだけでOK。これで相当手間も減る。

 

・薄い水色のワンピース(古着もしくは百貨店の催事で安く入手)

上記とともに水色のワンピースは色あせしないのでとても重宝する。ネイビーはやはり色落ちしていくのでだんだんと白っぽくなってしまう。そんな時水色のワンピースは色落ちも目立たずにすむ。ニット素材の物はたぶんないので、結局アイロンはかけなくてはならないが、ネイビーと違って当て布もしなくて大丈夫(目立たない)。

 

・マジックテープストラップの靴

お受験用の革靴のストラップはマジックテープでとめるものと、ホックでとめるものがある。で、ホック。結構我が子は苦戦。マジックテープはさっととめるだけでストレスなし。意外と探さないとなかなかないのだが探す価値あり。

 

コピー機

これは別の記事で詳しくご紹介しているので割愛。オートフィーダー付き、コピー速度がはやいものを選ぶとよい。A4で事足りるが、教室によってはA3のところもあるのでその場合はA3対応がよいかも。(我が家はA3は対応していないものを購入)

 

・クリアファイル

これ大量に使う。テキストのコピーをしまう、教室からの連絡プリントをしまう等など。アマゾンで100枚入りが売っているので迷わず買った方が良い。無料でもらうことも多いものなので買うことに最初抵抗もあったが買って正解。

 

・ダーマト

広告・デザイン・編集のお仕事をしている方なら懐かしのダーマト。これを家庭学習時の丸付けに使う。赤のサインペンなどでもいいのだがすぐにインクがなくなってしまう。ダーマトは削る必要もないし手っ取り早い。

 

・消しゴムのカスクリーナー

消しゴムのカスをすってくれる卓上クリーナー。拙宅ではダイニングテーブルで勉強させていることもあり、消しゴムをかけた後のカスの掃除が思いのほか面倒くさい。そこで卓上クリーナーで・・・さっと吸ってくれて手間がかからない。

 

・アシックスの上履き

最近はいている子も多いスニーカータイプの上履き。私なんかの上履きのイメージはいわゆるバレエシーズ的なものだったのだが、最近のスニーカータイプは体操の授業があるお受験組にとって最良なのではないかと思う。動きやすいらしく、因果はわからないがなわとびが格段に上達。

 

こんなところか。

買って失敗したなと思うものも次回書こうと思う。