お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

【小学校受験】結果発表

さて、一校目の結果が出た。

 

残念ながら不合格。

 

面接の手応えもあり、子供から話を聞く限り試験のできもよく、模試なども含めても過去最高の出来と確信し、こりゃ受かったでしょと思っていただけにダメージはとんでもなく大きい。

 

いまだに何が悪かったのか全くわからない。一緒に受けた仲良しのお友だちは見事合格だったようでおめでとうでしかないのだけど、試験のできは両者ヒアリングしてみても全く変わらない。むしろ結果を知る前は我が子の方が出来た感じすらあった。

もう疑心暗鬼というか混乱というか、、これでだめなら多分全部だめっしょ。というきにすらなる。

 

娘も手応えがあったらしく、試験が終わってからもにこにこだし、ヒアリングしてみても問題の詳細まで覚えているくらい。行動観察もやったことがあることだったようで楽しくにこにこできたようでもあるし、手応えがあったからこそ元気に挨拶も出来ていた。

大好きなダンスもあり。。。

親から見たら明らかに過去最高の出来だったのだ。

 

これでもだめなのか。。というのが今の正直な心境。無力感しかない。

まだあと1校(もしくは2校)残っているのでここで心を折らず頑張るしかないのだが、親のいたらなさ、自責の念しかない。

 

娘は精一杯やった。責めるつもりは一片もない。しかし、どう説明すればよいのか、、、頭を抱えてしまう。

 

5歳の娘だって出来た出来ないはわかっている。今回は出来た!と自信もある。期待値と結果が天と地ほどの開きがある。

納得できる説明をすることなんて無理ゲーだ。

 

お受験ブログは大抵成功した記事が多いと思う。成功事例だから皆さんも参考になる。

我が家は現在進行形ではあるが、小学校受験をお考えのかたにボーダーでもがくリアルなところをお伝えしていこうと思う。