お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学校受験】図形に強い子に育てるには?

■図形 ペーパーの出来はいつも平均もしくは平均より下のことが多いわが子ではあるがなぜか図形問題は得意でほとんど間違えない。 なぜ図形が得意なのか、心当たりをたどってみるとその一つに「ハサミ」があるんじゃないかと思う。 ハサミ。子供にも持たせる…

【小学校受験】お受験はコピーとの戦い

■コピーとの戦い © Seiko Epson Corp. / Epson Sales Japan Corp. 2019 お受験のペーパー対策をすすめていくと、「いかに効率的にコピーするか」という問題に直面する。とにかくいまどき会社でもこんなコピーなんてしないという量を家庭でコピーすることにな…

【小学校受験】お受験の服装ってどうしたらいいの?(幼児教室通学篇)

■幼児教室の服装 お受験にはリクルートスーツのような服装の不文律のようなものがある。親も子も。これまたリクルートスーツと同じで、その恰好を指定されているわけでもないし学校説明会などでもっとカジュアルな格好でいいですよなどと言われることもある…

【小学校受験】お受験の教材って何がある?

■教材 お受験を考えているご家庭ではそんなの当り前のことなのかもしれないが私自身は地方の公立出身、お受験が身近になかったこともありそもそも何からやればいいのか見当もつかなかった。もし、そのような方がいらっしゃったとするならば少しでも参考にな…

【小学校受験】幼児教室と家庭教師 お受験に必要?

■幼児教室と家庭教師 わが子は年中の夏に幼児教室の体験授業を受けてみたが、あまりにもついていけず、幼児教室やお勉強にたいして拒絶反応がでてしまった。さてどうしたものかと考え、かといって最適解も思いつかず、個人の先生(いわゆる家庭教師)の力を…

【小学校受験】勉強を教えるときにイライラしないようにするには?

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 ■勉強を教える 子供に勉強をおしえているともどかしすぎてイライラしてしまうことがある。親としてあるべき姿ではあるわけがなく、そうなってしまったときはどうしようもなく落ち込む。 私が平たく言うと「怒らなくなっ…

【小学校受験】お受験の教材って何がある?

■教材 お受験を考えているご家庭ではそんなの当り前のことなのかもしれないが私自身は地方の公立出身、お受験が身近になかったこともありそもそも何からやればいいのか見当もつかなかった。もし、そのような方がいらっしゃったとするならば少しでも参考にな…

【小学校受験】数の概念を教えるには

■数の概念 わが子で最初につまずいたのは数。1・2・3・4・・・と数えられるのだが、「じゃリンゴはいくつ?」と訊くとさっきまで数えていた数と全く違う数を答えたりする。もう「なぜ?」としか思えず、何度もやってみても同じことに。これではいわゆる…

ド素人がお受験を始めるということ

私立小学校受験。いわゆるお受験。 地方出身者の私にとっては、話には聞いていたものの何から始めたらよいのか皆目見当もつかないものだった。 で、始めてみたら、なんてクローズドかつ特殊な領域なんだと。 情報戦なわりには情報はオープンではないし、ニッ…