お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学校受験】お受験ノウハウ 願書・面接のエピソード

夏休みまえになると願書を書くことになる。 願書の考え方などは以前のエントリーを参照いただきたいのだが、どうしても必要なのが教育方針を反映した「エピソード」である。 普段から教育方針を夫婦で会話し、言語化されているご家庭であれば普段から子供と…

【小学校受験】学校の噂話(慶應)

今回は今年の話ではないが知り合い2人がご縁をいただいた幼稚舎、横浜初等部のお話。 お一人は幼稚舎。どフリーで合格を勝ち取ったかた。ご両親が慶應義塾出身者でもなく、親族に出身者や在校生がいるわけでもない。試しに受けたら受かったと。 話を聞いてい…

【小学校受験】お受験ノウハウ 受験校を決める

お受験が終わり振り返るといろいろな固定観念というか通説というかそのようなもののバイアスが強かったと今さらながらに反省する。(内容は一部以前のエントリーと重複する) 新年長になった方々はそろそろ志望校はどうするのか?と教室から聞かれたりすると…

【小学校受験】お受験ノウハウ 服装

さて、いよいよ新年長クラスが始まり、本番に向けて一気にスピード感が増してきているかと思う。今回はお受験の服装についてまとめておく。(一部以前の記事と重複する) まず、主役の子供。お受験は長く冬~春~夏~秋と季節は巡る。結果子供の服装も変わる…

【小学校受験】お受験ノウハウ 父親の役割

お受験は子供を抱えた親の障害物競走というのは言いえて妙で、小学校受験は子供のみならず親の努力が少なからず必要だ。いい悪いはおいておいて、正直共働き世帯はとても大変。効率性で成り立っていない世界なので、結局は子供にどこまで時間を捻出できるか…

【小学校入学準備】バザーを活用する

そろそろ我が家のような新入学準備をしている家庭も多いかと思う。早いところでは制服の採寸も終えているような話もきく。今回は入学時の小物をいかにそろえるか書いてみる。 学校によってどこからどこまでが学校指定で、何を各自が用意するものなのか違う。…