お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公文の教室に差ってあるの?

前回公文の英語について書いてみたのですが、今回は公文そのものについて書き留めておこうかと思います。 公文は(通っていらっしゃった方も多いと思いますが)、テキストが配布され基本それを毎日やる。週二回教室に持っていき丸付けをしてもらう。教室では…

公文(くもん)の英語ってどうなのよ?

我が家では小学校受験が終わった直後からくもん教室に通い始めました。 算数・国語・英語の3教科。1教科が約7000円。テキストを渡され、丸付けして返ってくる「だけ」と言っては「だけ」なので高いなぁとも思ったりもします。 で、公文の英語です。先日小学…

私立小中高一貫校と中学受験 (英語学習)

久しぶりにブログでも書いてみようかと思い、私立小学一貫校(少なくとも小中高)と中学受験について書いてみようと思います。 2月現在まさに漫画「2月の勝者」さながらの中学受験本番となり、私の周りの方々も受験一色になっています。 我が家は私立小学校…