お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学校受験】お受験ノウハウ お受験の予算

そろそろ単刀直入な話題「お金」を振り返ってみる。怖くていったいいくらかかったのか計算してこなかったのだが、記憶が薄れ始めているタイミングでわかる範囲でまとめておく。(というのは途中からあまり検討もせず支払っていたので、いったいいくらだった…

【小学校入学準備】足し算を覚える

小学校入学準備のためにただいま足し算を特訓中の我が子。しかし足し算を教えるというのはなかなかにして難しい。 小学校受験を経験しているので、例えばおはじきが5個とおはじきが3個あったら併せていくつ?という問題にはなじみはあるのだが、いままでは3…

【小学校受験】お受験ノウハウ 小学校入学までにやっておくこと

さて、先日小学校受験をしようか、中学校受験をしようか迷ってるなんて相談を受け、その時に話したことをきっかけに、そもそもどちらにせよ小学生になった我が子にどのようになっていてほしいのかから逆引きしてみたらどうだろうという話になった。 で、よく…