お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

小学校受験 引っ越し②

小学校受験と直接関係はありませんが、合格校が現住所からちょっと遠く、引っ越しを考えている方のすこしでも参考になればと思い、主に中古住宅購入について書いてみようと思います。※東京・神奈川エリア

 

[売却]

私は2軒(マンション1・戸建て1)の売却をこれまで経験しました。

結論的には売却の成否は正直「縁」なわけですが、それを言っても始まらないのでちょっとしたノウハウを書き記してみようと思います。

まず”どの業者に売却を任せるか”なわけですが、正直「どこもそれほど変わらない」という印象です。専任媒介にすることが大半だと思いますし、一般媒介で複数社を管理するのはかなり手間でもあり、専任媒介と客付もあまり変わらないように思います。

 

加えて価格ですが、これはただの「言い値」です。不動産会社から周辺相場などの情報や簡易査定の結果などをみて決めるわけですが、あとは売主がどうしたいかでしかありません。値付けは迷うところではありますが、最終的に中古物件は必ず値引き交渉が入りますので値引きできる幅を含めて値付けするのがよいかと思います。

違った言い方をすると、不動産サイトなどで一括売却査定などを申し込むと数社からアプローチがありそれぞれ査定額を提示してくれるのですが、この段階での金額は全く意味がありません(買取業者は別)。高い査定を付けたからと言ってその金額で売ってくれるわけではないからです(実際その金額で売れるという確約ではありません)。

 

あとは内見の際の「印象」次第。住みながら売却することになると思いますから、住んでいるところを内見いただくことになりますから、この時にどんな印象かどうかがとても重要になります。簡単に言うとなるべく物を片付け、おしゃれに生活感を可能な限りなくしておくことが肝要に思います。

 

[購入]

中古住宅を購入する際は、「先着であること」「売値は言い値であること」を念頭に交渉するのがよいと思います。

物件が動く時期はとにかく早く問い合わせをし、物件をみれるかが重要です。不動産サイトなどでメール問い合わせと電話問い合わせがあるようであれば電話一択。できれば翌日などに見に行くくらいのフットワークが必要です。

 

いいなと思ったら金額交渉になるのですが、私は非常識と思われようが何しようがかなり無理目な指値を入れ続けました。

もちろん断られることも多いのですが、すこし時間をかけてもよいと思えるのであればこれを繰り返すことをお勧めします。

私がこれまで経験したことでいえば売り出し価格8000万→5000万、売り出し価格9000万→6400万といった感じです。これらの売り出し価格は相場的にはちょっと高いか妥当ラインなので、そこから2000~3000万安く買えれば売却時にとても有利になります。急いで売りたい事態に陥った際にも相場より安く売却することも許容できるわけです。

検索すると10~15%くらいが値下げ交渉の妥当なラインなどと書かれていますが、私は30%くらいを一次交渉ラインと考えていました。時間はかかりますがどこかで条件合意できる物件がきっとあります。

 

[リフォーム]

物件を購入したらリフォームすることになるかと思います。

リフォーム業者は探すのに苦労しますが、ここは様々なサイトや店舗型のサービスがありますのでそこで候補を物色します。あとはセンスと見積と自由度次第。

 

合い見積もりをとるわけですが、各社様々なフォーマットなので比較するのにとても苦労します。壁紙や床あたりの単価で比較するのが簡単です。

 

あと自由度というのは、こちらの要望を受けてなるべく安くやれるように協力いただけるかになります。簡単に言うと”施主支給”を受けてもらえるかどうか。

施主支給というのは業者を通さず自分でネットなどで購入し、それの取り付けのみをリフォーム業者にお願いすることです。トイレや照明などはネットで買う方が安いですし好みのものを設置できます。加えてポイントもたまっていくのでトイレを買ったポイントで他の住設を買うなんてこともできるわけです。

なかなか対応いただける業者が少ないので必ずできるわけではありませんが、手間を惜しまなければコストは圧縮できます。

 

また床材と壁紙は家の印象をかなり左右します。先ほど売却のところでも書きましたが、売却時は「おしゃれな印象」が結構重要です。材質はいろいろ好みもありますし予算にもよりますが、リセール観点で床にはこだわることをお勧めします。

 

以上つらつらと書いてみましたが参考になれば幸いです。