お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校受験 合否が出たらやること

前回は合否が出て通学時間が長い場合は引っ越しを早めに検討したほうがよいといったことを書かせていただいたが、それを含めて合否が出てやっておいた方がよいことを思いつくままに書いてみようと思う。 ・通学時間と引っ越し これは前回書いたのでそちらを…

小学校受験と引っ越し

さて、いよいよ本番期となり、神奈川ではすでに合否が出て都内では11月1日を迎え11月第一週には合否が出そろう。今回は住まいと学校について。 ほとんどの小学校では通学時間は60分が目安とされている。片道60分というのは、ドアドアなわけで、実は都内から…

小学校受験 試験当日と合格発表とその後

先日はや1年がたつのかと書いたが、神奈川校は昨日が試験日。早ければ今日、遅くとも金曜日には合否が判明する。 昨年の我が家がどうだったかというのは過去のエントリーをみていただくのがよいとも思うが、振り返ってまとめてみる。 我が家は試験日順に言う…

小学校受験から1年過ぎて思うこと

そろそろ小学校受験をしてちょうど1年になろうとしている。すでに記憶も風化しつつあり、ずいぶん昔のことのようにも思える。昔のエントリーを自分で読んでみて、当時と今の熱量の違いというか意識の違いをずいぶん感じるし、冷静に振り返ってみて「冷静にな…