お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校受験 お受験ノウハウ もう一度やるならどうするか

小学校もオンラインではあるがゆるゆると始まり、これを書いている横で今日は制服を着る練習をしている。ずいぶん悪戦苦闘しているが、こんな時期もしばらくしたら懐かしく感じるんだろう。 さて、在宅勤務ということもありすこし時間もあるので、本日はもう…

小学校生活 家庭での過ごし方

学校がオンライン的に始まったが、求められる課題は一年生のスタートということもありかなり少ない。この学校の課題を組み込んだ一日の流れが理想的ではまったくないものの固まってきた。 7:30 起床・朝食 8:30 学校の動画視聴 9:00 くもん 英語 9:15 自作プ…

小学校生活 コロナと家庭学習

さて、いよいよ学校が始まった。といっても入学式もオンラインとなり、そのまま家庭での学習がスタートしたのだ。ビジネス上もほぼすべてがオンラインになっており、学校がオンラインでスタートしても「まぁそうなるよね」といった感がある。 ただ、学校のリ…

小学校入学準備 コロナ休みの過ごし方4

ふと気づくとGWも最終日。いよいよやっと入学式(と言ってもオンライン)を迎える。ただ緊急事態宣言も延長され入学式後の授業がどうなるかもまだ不透明。ただオンラインのアカウントが発行されたので、そのプラットフォームでなんらかやるんだろうなという…

小学校入学準備 コロナ休みの過ごし方3

足し算や引き算を始めると、受験のためにやっていた計数問題と同じだと気づ・・・かないのが子供と言うか我が子。 例えば引き算の文章問題なんかは計数問題の【違いの数】そのものの設問なのだが、すっかり忘れたのか、あれとこれが結び付かないのかずいぶん…