お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

【小学校受験】お受験はコピーとの戦い

■コピーとの戦い

f:id:ojyukenpapa:20190417182945j:plain

© Seiko Epson Corp. / Epson Sales Japan Corp. 2019

お受験のペーパー対策をすすめていくと、「いかに効率的にコピーするか」という問題に直面する。とにかくいまどき会社でもこんなコピーなんてしないという量を家庭でコピーすることになるからだ。

 

我が家は当初古いインクジェットプリンターで面倒だなぁと思いながらも子供が寝静まった後にコピーしていた。これがとにかく時間かかるし苦痛だし非生産的。

加えて、この単元のこの問題やらせたいなと家庭学習中に思っても、コピーに時間がかかって流れを止めてしまい、あっという間に子供のモチベーションが下がるなんてことにもなってしまう。

 

どうにかしたいといろいろ調べてみると、お受験用にオフィスにおいてある複合機をリースで設置するなんていう人もいるらしい。

そこまでしなくてもとも思うので、家電量販店などを物色することに。

思ったよりお安い。

 以下のような軸で検討をしてみた。

 

① とにかくモノクロコピーが早い

② オートフィーダーがついている

③ たまに色がついていないとわからない問題もあるのでカラーにも対応

④ 大容量インクだとなお可

⑤ でもなるべく初期投資は押さえたい(できれば3万くらい)

 

そんなこんなで我が家は

エプソン ビジネスインクジェット PX-M781F

を購入。(約3万円)

とにかく速い。ほぼストレスなし。

過去1年で買ってよかったもの圧倒的第一位だ。

 

お受験するのであれば、コピーの環境は重要。

とんでもなく高価なものでもないのでぜひ購入検討をお勧めする。