お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

【小学校受験】図形に強い子に育てるには?

■図形

f:id:ojyukenpapa:20190424121404j:plain



ペーパーの出来はいつも平均もしくは平均より下のことが多いわが子ではあるが
なぜか図形問題は得意でほとんど間違えない。

なぜ図形が得意なのか、心当たりをたどってみるとその一つに「ハサミ」があるんじゃないかと思う。


ハサミ。子供にも持たせるには危ないし、なにか切ってはいけないものをチョキチョキなんてこともあるかもしれないしなかなか持たせるまでには思い切りがいる。
ただ我が家は2歳になろうとするころには子供用のハサミと折り紙、スティックのりを渡して好きなように好きなもの(意味不明なもの)を作らせていた。

 

小学校受験の制作対策だなんて当時は考えもしなかったので
それはそれは自由に創作していたし、いまだに何かを作るのは大好きなままだ。
なので受験制作としては足りないことはたくさんあるし、受験制作という文脈では独創的すぎるのだが、図形の概念はここで覚えたにと思われる。

 

それはなぜか。本当にこれくらいしかやっていないからだ。
ハサミと紙。思い切って子供に渡してみるといいのだと思うし、積み木や塗り絵も含めて小学校受験では必須ともなる。いろいろな知育玩具がでているが、ハサミと紙と糊、積み木、塗り絵、昔ながらの遊びがよいというのが我が家の実感だ。

 

加えて上記のようなアナログなものではないもので挙げるとすれば、無料ゲームアプリの「ZEN」(アフィリエイトでも何でもないのであしからず)だ。
我が子が図形分割や図形構成の問題を嬉々としてやっているのは、彼女にとってゲームの延長だからかもしれない。
子供を静かにさせたいときにYouTubeなどで動画をみせているご家庭も多いかと思うが(我が家もそうだった)それをこのゲームに置き換えるだけ。

 



無料ということもあるのでこれはお勧めできる。