お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

ド素人がお受験を始めるということ

私立小学校受験。いわゆるお受験。

地方出身者の私にとっては、話には聞いていたものの何から始めたらよいのか皆目見当もつかないものだった。

で、始めてみたら、なんてクローズドかつ特殊な領域なんだと。

情報戦なわりには情報はオープンではないし、ニッチな領域なだけに特殊なノウハウが必要なわけだがそのノウハウはあまりに公開されていない。(と感じる)

飛び込むまでわからない割にはコストもかかるし、もちろん子供の将来に何等か影響しかねないというテイクしなければならないリスクが大きいのだ。

そこでお受験ド素人が悪戦苦闘した様を備忘録的に残しておくことは、誰かの何かの足しになるかもしれないと思いブログをはじめてみる

f:id:ojyukenpapa:20190410155507j:plain