お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

【小学校受験】お受験ノウハウ 通学と自宅

遅ればせながら 新年明けましておめでとうございます。

さて、新年にふさわしいかどうかはおいておいて、我が家は年明け早々から自宅の売却活動を始めている。

 

思い起こせばこの自宅も小学校受験前提の引っ越しで、第一志望に受かっていれば徒歩通学圏という近さだ。しかしながら第一志望はあえなく敗退。ご縁をいただいた心の第一志望(併願校)へは片道60分の旅となる。まぁ始発駅なので必ず座れるし、帰りも寝過ごすことはないので、このままでもいいっちゃいいのだが、とくに低学年のうちはもう少し近いにこしたことはないだろう。

 

ということでただいま自宅を売り出し中。以前自宅マンションを売却したことがあるので、勝手はわかるのだが、さてどうなるか。

先日一件目の内覧があったのだが、なんとJでご一緒させていただいていたご家庭だった。お子さまの学校が決まり転居ということで、まさに我が家と一緒。(我が家の第一志望とは違う学校に決まったとのことだった)

 

どうやら受験後そろそろ皆さん転居を考え動き出す頃合いなのかもしれない。1月~2月上旬までに決めれば3月下旬引き渡しはできる。我が家だって売却すると同時に新居も探さなければならない。購入なのか、賃貸なのかも悩ましいところ。学校に遠すぎて通えない訳ではないので「よい条件で売れたら」と考えてはいるのだが、売れたら一気にバタバタするだろう。

 

娘の進学とともに、桜咲く頃我が家の新たな生活が始まる。かもしれない。