お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

【小学校入学準備】 指定品・色/形状指定品を買いそろえる

制服の採寸などが終わり、保護者会も定期的に行われ、いよいよ入学間近感がでてきた。幼稚園から我が子が通う学校には我が子だけという状況で、気軽に相談できる先輩ママなど情報網がどうしても弱い。もちろん前のエントリーでも書いた方などいないことはないのだが、細かい話を頻度高くお聞きできるかでいうと、やはりご迷惑だろうなと遠慮してしまう。

 

ただいよいよいろいろな備品をそろえようと思うと、それってどこに売ってるのよ?!と思うものもある。例えば「黄色い子供用折りたたみ傘」。大概のものはNETで手に入れられる世の中になって久しいが、学校指定は学校で購入すればよいが、色や形状だけ指定されているものは得てしてとても入手しにくい。そして入手しにくいからイメージもしにくいし、例えばサイズや形状が数種類あったりするとどれにしていいのか皆目見当もつかない。

 

では、どうするのかというと、学校で行われる採寸等の際にその業者さんがどこの会社なのかをちゃんと把握しておくとよい。学校によっては百貨店のこともあるし、地域密着の衣料品店靴屋さんのこともある。そして実際に店舗に足を運ぶ。そこには実物があって手に取って、試して見定めることができるわけだ。遠方のお店の場合は大変だとは思うが、わからないことやこまごましたどこに売ってるのかわからないものはお店に行って聞いてみるのが正確だし的を射た答えを得ることができる。

 

先日我が家もお店に出向き(以前住んでいた場所の近くのお店だったのでびっくりした)通学靴と傘を購入。指定ではないけど形状や色が指定されているものだ。

そうすると例えば靴であればローファーは高学年になったあたりからで、低学年の子たちはストラップ付の靴なんだとか、駅からは歩くので革にしないほうが良いとか、いろいろとご指南いただいた。先ほどの黄色い折りたたみ傘もあり、さらに通学用の傘も全サイズ実際に開いてみていろいろアドバイスをいただいて購入。バザーと併せてこれで大体買いそろえることができた。

 

さあ、あとは家だけだ。久しぶりに都内の物件をみてみると、5年ほど前に見て回った時と比べると15%くらい相場が高くなっている。。。賃貸でもいいと思っていても猫2匹を飼ってもよいと言ってくれる物件は本当にごく少数。いっそのこと複数ペットと暮らせる賃貸物件でも経営したらいいのかもだなんて思ったり。今の家から通おうかとも思ったり、まだ思考がまとまらない。。。さてどうなるか。