お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

【小学校生活】全国統一小学生テスト

まだまだ通常登校に戻ってはいないのだが、第一学期も無事?終了。

ソーシャルディスタンスをとり、マスクをして、クラスの半数ずつ登校となっているので友達も作りにくく苦労しているようだが、総じて楽しく学校生活がスタートしているようで胸をなでおろしている。

 

そして、いよいよ夏休みとなるのだが、小学校受験の教室が一緒だった方々からは「夏期講習どうする?」なんて話が出ている(正確に言うと出ていた)。

中学校受験のための各学習塾では、入塾生の選抜がすでに始まっているようで、そのスクリーニングに使われるのが「全国統一小学生テスト」となっているようだ。

 

全国統一小学生テストを各塾(例えばY大塚など)から申し込むと、無料で受けられる。もちろん無料にはからくりがあり、これが各塾のリードジェネレート施策となる。そしてデータも共有される。全国統一小学生テストの優秀者には奨学生的な特典が付与され、夏期講習が無料になるということらしい。で、夏期講習などで手ごたえがあればそのまま入塾。夏期講習がリードナーチャリング施策となるわけだ。加えて優秀層を早期に囲い込むことができる。

 

我が家といえば、ぼんやりしていたこともあるが、そもそもそういう中学受験の荒波を避けるために小学校受験をしたわけなので、今は好きなことを見つける、基礎を習得することが重要で、競争する時期ではないと思いスルーしてみた。折角12年一貫校に入学したのだから、そのメリットをとらなければ意味がない。というのが考え。大学受験になってから・・・と思うのと、それじゃ遅いのか?とも思うのとで揺れるが、もっとおおらかに小学校生活を楽しんで欲しいと思うのだ。じゃないと意味も分からない幼児期にあの厳しい受験をやったメリットが無さすぎる。

 

ということで、夏休み。ステイホームの中で何を見つけられるか。もちろん基礎学習は公文で補いながら、好きなこと、好きになれそうなことを見つける期間になってくれればと思う。