お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

閑話休題 神頼み

試験本番中に父親にできることは実は神頼みくらいしかない。2連敗して迎えた1日校の試験日には学校の近くの寺社仏閣に詣でた。そして恐る恐るおみくじを引いた。

願い事:早く叶う

学問は私自身のことだろうから、我が子の合否ということで願い事。お、早く叶うとな。と思いながらそっと財布にしまい込んだ。

 

我が子の試験が終了し、妻と子供と合流したのち、改めて家族で詣でた。そして子供がおみくじがやりたいというので、無邪気にひかせてみた。

学問:実力以上の力が発揮できる

 

結果「合格」

娘の話を聞けば聞くほど信じられない。できなかったことが多いし、そもそもペーパーでどんな問題が出たのか「忘れちゃった」という。もうここからは夫婦の笑い話だが、試験中は何かが憑依していたんじゃないか?と思う(笑)だから実力以上の力が発揮できたんじゃないか?と。

 

コネもゆかりもなく、サラリーマン家庭、さらに私は中堅大学卒、妻は専門学校卒。住んでいるところも50分はかかる。子供は天真爛漫でペーパーも完答ではなく個別も未完了がある。何かが起こったとしか思えない。キツネにつままれた気分だ。

 

初詣にはその寺社仏閣にいこうと思う。

 

 

追記

そういえば合格発表の日にお祝いということでくら寿司(庶民)へ。家族三人で普通に食べて、なんとびっくらポンが3回当たり。もう確変。宝くじ買えばよかった。

あるんだな。こんな日が。