お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

【小学校入学準備】バザーを活用する

そろそろ我が家のような新入学準備をしている家庭も多いかと思う。早いところでは制服の採寸も終えているような話もきく。今回は入学時の小物をいかにそろえるか書いてみる。

 

学校によってどこからどこまでが学校指定で、何を各自が用意するものなのか違う。なので、スムーズな入学準備をするためには「母親の外交力」が必要だ。我が子が通う予定の学校には同じ幼稚園、同じ教室の子が今年はひとりもいない。なので普通にしていると全く情報が入ってこない。在校生ママを探し、つながり、いろいろと聞くということが重要になるわけで、母親の外交力が必要になる。

 

幸いにして我が家は在校生ママを紹介してもらうことができ、そこで細かいことをお聞きできた。さらにはバザーの入場券もご厚意で譲っていただいた。

 

このバザー。今回購入したものは

・お弁当包み

・エプロン

・音楽バッグ

・プールバッグ

・旗ケース

・子供携帯ケース

・定期入れ

・パスケース伸縮コード

・ふろしき

等などとなる。

 

バザーで出ているものは、簡単に言うとその学校のトーン&マナーを外さない。学校のマークが入っていたりもして公式感のあるものも多い。そして上記で言うと旗ケースなどが最たるものだが、既製品がないものもある。在校生のご家庭が必要と思うものが出品されているのだ。見てみて幼稚園と同じなら買わなくてもよいとわかる。手芸が得意な方であれば、バザーで確認したのちに自ら作ったってよい。

 

加えて、その学校に通う子たちの服装などを確認できるし、母親はほかの方々のトンマナが確認できる。バザーなので普段よりも皆さんカジュアルなのだと思うが、それでもなんとなくの感覚はつかめる。よく某情報サイトなどで母親のドレスコードなどの質問が飛ぶが、結局は百聞は一見に如かずだ。

 

バザーは完全にクローズドで行う学校もあるし、名前を書けば入場できるところや、フリーで入れるところもある。ぜひ情報を入手して行ってみるとよいと思う。もちろん子供向けにゲームなどもあるので子供と一緒に。