お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

小学校生活 家庭での過ごし方

学校がオンライン的に始まったが、求められる課題は一年生のスタートということもありかなり少ない。この学校の課題を組み込んだ一日の流れが理想的ではまったくないものの固まってきた。

 

7:30 起床・朝食

8:30 学校の動画視聴

9:00 くもん 英語

9:15  自作プリント

9:30  学校課題

12:00  昼食

ここまでは起きてからの勢いでくるのだが、ここから集中力が切れうだうだになる。

 

12:30  あつまれどうぶつの森

            NETFLIXでアニメ視聴

15:00  叱られて渋々くもん国語・絵本音読

15:30   リングフィットアドベンチャー

16:00   眠たくなってまさかの昼寝、もしくはそのままゲームなどうだうだと過ごす

18:30   夕食

19:30   入浴

20:00   くもん算数

20:30    叱られながら粘ってテレビ

21:00    就寝

 

 

午前中が嘘のように午後からの時間は無駄に過ごしている。ゲームやアニメはメリハリなので、休憩がてらやる分にはいいと思っているのだが、どうにもお勉強に復帰するのが大変になる。子供にとっては楽しい時間を阻害する悪の権化【勉強】となってしまっているのかもしれない。

 

全く息抜きを挟まないのもやりすぎだと思うし、外に連れ出すこともできず、、、皆さんはどうしているのだろうか。

本当はさくさく終わらせて、2000には寝かせたいところでもあるのだが結局寝る間際にあくびをしながら算数をやっている。これじゃ定着するわけもない。

 

小学校一年生に自制しろとかいうのは無理なのかもしれないが、最近は一日にやらなければならないことを朝告げ、これを寝るまでに全部やるんだよ。やるタイミングは任せるからじぶんではじめてじぶんで休憩しなさいと言ってみたりもしている。が、結局先程書いたような一日になってしまう。

 

勉強すること自体は嫌いではないようなのでまだ致命的ではないのだが、切り替えがうまく出来ない。学校でこういうことも学ぶんだろうと気づきも多く、早く始まらないかなと願うばかりだ。

 

 

全く余談だが妻がNINTENDOSwitchの購入抽選に続きリングフィットアドベンチャーの購入抽選に当選した。なんだか強運過ぎて怖い。