お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

【小学校受験】お受験ノウハウ お受験の予算

 そろそろ単刀直入な話題「お金」を振り返ってみる。怖くていったいいくらかかったのか計算してこなかったのだが、記憶が薄れ始めているタイミングでわかる範囲でまとめておく。(というのは途中からあまり検討もせず支払っていたので、いったいいくらだったのか失念しているものも多いのだ。。正確ではないものもあるのであしからずご了承いただきたい。?とついているのはほぼ覚えていないものになる。)

 

【幼児教室】 小計¥2,274,520

・家庭教師 2018年9月~11月 50,000×3=¥150,000

・J入会金(正会員)¥80,000

・J新年長 総合勉強・応用自在・体操 2018年11月~5月 ¥104,760×7=¥733,320

・J新年長 体操 2019年6月~10月 ¥32,400×5=¥162,000

・J学校別講習 2019年4月~6月 ¥32,400×3=¥97,200

・J春期講習 聴き取り話し方・個別・集団行動・応用自在  ¥160,000

・JGW講習 ¥70,000?

・J夏期講習 ¥50,000?

・個人教室入会金 ¥50,000?

・個人教室 2019年5月~10月 ¥57,000×6=¥342,000

・個人教室夏期講習 ¥50,000?

・個人教室直前講習 ¥50,000?

・Mの道 2019年5月~10月 ¥40,000×6=¥240,000

・Mの道夏期追加 ¥40,000

 

【模試】 小計¥207,000

・J実力テスト 4回 21,600×4=¥85,600

・J学校別模試 2回 20000×2=¥40,000

・S英会そっくり模試 2回 25,700×2=¥51,400

・R英会直前講習10分制作 5000×6=¥30,000

 

【家庭学習】 小計¥61,440

・ひとりでとっくん365日 ¥12,000

・ひとりでとっくんお稽古カード1~12 ¥15,840

・ひとりでとっくん100 35冊 ¥23,100

・ばっちりくんドリル 15冊 ¥10,500

 

【衣服※子供のみ】 小計 ¥175,000

・教室通学用衣服 約60,000

・本番用衣服(レインコート含む) 約40,000

・靴(革靴2足・長靴・上履) 約15,000

・傘 約3,000

・上履き入れ/スクールバック/ティッシュケース/ふろしき/小物等 約30,000

 

【備品】

EPSONカラープリンター 約35,000

 

総額¥2,752,960

 

たぶんこれくらいだと思う。実感値として300万くらい。年中秋(新年長)からのスタート組なのでこれでも安価な方なんだと思うし、受験料などを入れたりすると+10万くらいか。交通費もきっと5万くらいは通算でかかっているように思う。だたJはSほどではないものの料金は高めと言われており、途中で個人教室にスイッチしていたりするのですこし割高感はある。周囲では行動観察の教室に通っている子も少なかったので、ここは子供の状況にもよるだろう。なので、新年長からのスタートであれば200万~300万ということなんだと思う。

 

お受験は課金ゲーになりやすい。のだが正直無駄だったと思うものも多い。特に夏期講習やGW講習、直前講習は要注意。家庭学習を基本において、何を幼児教室で補うかと考えたほうがよい。

お金をかけたからレベルが上がるというものではない。戦略的投資の参考になれば幸いだ。