お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

小学校入学準備 コロナ休みの過ごし方

コロナ休みが長くなってきた。入学式も延期となり、思いのほか自宅学習期間が続いている。そして子供は飽きているしストレスも溜まっている。

 

公文も再開のめどが立たないなかで

我が家の家庭学習メニューをまとめてみる。(ぜひいいものがあったらご教示いただきたい)

 

・公文テキスト

・進研ゼミ :公式WEBサイトにて公開されている無料テキスト

・ちびむすドリル :WEB公開されている無料の学習プリント

Z会   :公式サイトで無料公開されているテキスト

・絵本音読・読書ノート :毎日1冊 ノート記入後あらすじ説明できたら豪華シール

・算数脳ドリル  :サピックス発行のドリル

NHK for school  :WEBサイト(番組アーカイブ

・強育パズル   :我が子には少し難しかったようで手付かず。。

・パズル各種  :ロンポス・ペントミノ

 

こどもちゃれんじも考えたが、考えているうちに無料キャンペーンが終了。。ちょっと後悔。

公文のようなひたすら類似問題を解いていくようなもの(ちびむすドリルもこの類型)は頑張ってやらせてはいるもののすでに飽きてしまってなかなかやりたがらなくなってきた。ということで合間合間にNHK for schoolを挟んだところ目新しいようで大成功。ほとんどが10分番組で気分転換に丁度良い尺。お勉強とまではいかないが、楽しく学ぶにはよく考えられているしクオリティも高い。

あと無料で公開されているテキストでは進研ゼミが大盤振る舞い。結構な量を公開してくれている。文章題やちょっとしたゲーム感覚の物もあり重宝。

なので今のところ、ひたすら計算するような反復もの→NHK(動画)→反復もの→文章題などすこし目先が変わったもの→絵本という感じになっている。合間合間にプリキュアやテレビが挟まってしまうのでこれでもう一日終わる。。

絵本は楽しいというのとシールほしさに頑張っている。読書ノートはすみっこぐらし。意外と(失礼)よくできている。子供がすみっこ好きならおすすめできる。

勉強嫌いになって欲しくないのであまり追い込まないようにしているつもりではあるが、受験も終わって小学校が始まらない中途半端な時間が長くなり、漠然とした不安がありなんだか焦ってしまう。

もうしばらく続きそうな昨今の状況。おうちにいるにしても子供にどう学ばせるか。どこまでやるか。悩みは尽きない。。

 

現在の進捗。

・ひらがな  読み書き◯

・カタカナ  読み◯ 書き一部怪しい

・簡単な漢字  ちょっと読み書きできてきた

・20までの足し算◯

・20までの引き算◯

・3つの数の足し算〇

・3つの数の引き算△

・九九   7の段まで◯ 8/9段は怪しい

・絵本  50冊読了