お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

2019-11-05から1日間の記事一覧

【小学校受験】振り返り 試験本番日のこと

以前、試験当日には思いもよらないことが起こるから最悪の最悪を想定しておいて損はないというような記事をエントリーしたのだがその続き。 娘との試験当日の振り返りで見えてきたことを書き記しておこうと思う。 「子供だって緊張する」ということ。これに…

【小学校受験】お受験ノウハウ 計数

お受験のペーパーで避けたくても避けられない領域。計数。 簡単に言うと数を数える問題のことをいう。数の問題は、数を数えることから、増減、違いの数(差)などにバリエーションを広げていく。 全ての基本となることだけに、正確に数を数えることとともに…

【小学校受験】お受験ノウハウ 回転図形と回転位置移動

今回は回転図形について書き記しておこうと思う。回転図形には三角形や四角形などが矢印の方向に矢印の数だけ回したらどうなるかというものだ。 回転図形は頻出領域ではあるが、覚えてしまえば簡単なので早めに仕上げたい。 回転図形て覚えるポイントは ・回…