お受験ド素人パパの備忘録日記

小学校受験をめざすお受験ド素人の父親の備忘録的日記です。お受験で感じたこと、困ったこと、調べたこと、時系列もレイヤーも違いますがお受験をこれから始められる方、悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

2019-11-03から1日間の記事一覧

【小学校受験】結果発表2

本日先ほど都内11/1校の発表があった。 「合格」 長かった。。これで我が家のお受験は終了。 試験が終わったあとの娘との会話では「こりゃ落ちたな」という感じだったので、よくて補欠、順当にいって不合格という感触だっただけに信じられない。 実は幼児教…

【小学校受験】お受験ノウハウ 系列

お受験の出題ジャンルに系列というものがある。ある一定のルールで順番に並んだ絵があり何ヵ所かの空欄を埋めるものだ。 例えばトランプが123123123と並んでいてどこかが空欄になっている、というようなもの。 この問題では難易度のグラデーションがかなりあ…

【小学校受験】お受験ノウハウ 折り重ね図形(対称)

お受験の問題でも初期の難関は重ね図形※線対称ではないだろうか。 対称となる図形の考え方は、鏡の問題でも使うので必ず通る。 この問題の代表的な設問は、透明な紙に図が書いてあり、点線のところで矢印の方向に折って重ねるとどのような形になるか答えよと…